6月28日
引き続き6月1日から13日までのベルリンのことを振り返って書いて行きます。
6月5日〜20日の約2週間、ドイツのベルリン、ハウスシュワルツェンベルグのノイロ チタンギャラリーで展示をさせていただきました。
『TOKYO art crossing BERLIN』というイベントで、日本、NY、ベルリンで活動するアーティストでの展示企画でした。
滞在中はノイロチタンギャラリーと併設しているゲストルームに、他のアーティストさんと5人で生活しました。これがとても古い建築物で、旧東ドイツ時代の雰囲気のまま!というタイムスリップしたようなお部屋でした。
なので、滞在メンバーのひとりは、ずっと鼻水がとまらずとても辛そうでしたが
壁などに今まで滞在したアーティストが残していった落書きやものが沢山あって
素敵な空間でした。
後からシャワースペースを付けたらしく、なぜか台所の横に!!
始めはすごく戸惑いましたが、生活していくうちに慣れていきました。
できるだけ、スーパーで野菜やシリアルを買って自炊で過ごしました。
中でも、ホワイトアスパラとブラウンマッシュルームはもの凄く美味しく日本よりも安く!ほぼ毎日食べてました。
そして、何といってもビール。。。
スーパーに驚くほどの種類、値段で売られていました。
日本に帰るまでに痛風になったらどうしよう。。という不安な気持ちにかられるほどです。
(…つづく)