忍者ブログ

みっかぼーず

平松悠のブログ。 どうか続きますよーに……

新作!『Sea slug』

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

新作!『Sea slug』

9月17日22:40



 

『Sea slug』というウミウシの本をつくりました!
今ちょうどMOMA PS1で開催されている、 NY Art Book Fair でも出品されています!

ウミウシを知ったのは何年か前に、ビックフッド(お姉ちゃん)とバリに行ったときのこと。
姉はダイビングを、私はライセンスを持っていないので、体験ダイビングとシュノーケリングをしました。

そこでダイバーさんに教えて貰った『ウミウシ』。

はじめは、『珊瑚かなにか?』思っていました。
後で図鑑で見せてもらい、その種類の多さに愕然としました。
『海の中の宝石』ともいわれるな生物の生態はまだまだ謎が多いいとのこと。

日本に帰ってから図鑑、写真種などで調べながらイラストを描きました。
はじめはLINEのスタンプを作ろうと思って描いていたのですが、
並んだ感じが好きだったので、ジャバラの本にしました。


海外に出品することを考えていたので、英語名と日本語名を記載していたのですが、
調べてみると、英語をそのままカタカナで表記しているものもあるのですが、
日本名があるものもあり、英語と日本語と比べて解釈が違うところもまた面白かったです。
なかでも、『Pectenodoris aurora』の日本名が『イチゴミルクウミウシ』ということに驚きました。 メルヘン!



雨の日の休日にウミウシのDVD観たい。。。


『Sea slug』について、ビューヒャーシュランクというサイトでも紹介しています。
http://bucherschrank-artbook.com/bookshelf/book/book16040104.html
PR

コメント

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
平松悠 hiramatsuharuka
HP:
性別:
女性
職業:
animation,design,illust,
趣味:
物忘れ
自己紹介:
アニメーション制作を中心に、デザイン、イラストなど様々な分野で活動中。

忍者カウンター